濃厚バニラ豆腐クリーム

豆腐と蜂蜜とオイルだけで濃厚なクリームができました。

バニラをいれたかのような濃厚なかおり豊かな秘密は、マカダミアナッツオイルです。

スポンジケーキのデコレーションに、スコーンに添えて、また果物と合わせて・・・・・・。イロイロと楽しめます。

【材料】

・お豆腐 半丁(150gくらい)

・マカダミアナッツオイル 大さじ1

・森羅万象 天山蜂蜜 小さじ2~3

【作り方】

お豆腐はよく水切りしておく(半日~1日)。

水切りしたお豆腐とマカダミアナッツオイル、蜂蜜をなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

お好きなトッピングでお召し上がりください。

 

makadamia

ラズベリー、苺、バナナでパフェに。

栗クリーム(ペースト)

今が旬の栗。

栗ご飯に、渋皮煮に栗きんとん・・・・・・。

森羅万象 天山蜂蜜と栗で栗のクリームを作りました。パンにぬったり、クレープで巻いたり。

今回はモンブランにしてみました。

【材料】

・栗(皮をむき茹でたもの、または蒸したもの) 80~90g(用途お好みの硬さで調整ください)

・森羅万象 天山蜂蜜 小さじ1と1/2~2

・水 50ml

・塩 少々

【作り方】

全ての材料をミルサーやミキサー、フードプロセッサーで混ぜて出来上がり。

※水を豆乳にしたり生クリームにするとまろやかなクリーム感が出ます。

また、ココナッツミルクで南国風にするのもオススメです。

 

 

もんぶらん

焼き林檎

実りの秋。

季節を感じ自然とともにあることを感じ感謝しながらいただきます。

焼き林檎の蜂蜜がけ。頬が落ちそうなほどおいしい恵みです。

【材料】

・林檎

・森羅万象 天山蜂蜜

・ココナッツオイル(お好みで)

・シナモンパウダー(お好みで)

【作り方】

林檎の芯をナイフやスプーンでくり抜く。

180℃のオーブンで20~30分、様子を見ながら焼く。

林檎が焼きあがり、人肌くらいの温度まで冷めたら、蜂蜜をかけて出来上がり。

お好みでココナッツオイルやシナモンパウダーをかけて召し上がっても美味しいです。

 

焼き林檎

 

焼きリンゴ

はちみつバルサ味(噌)ソース

はちみつバルサ味(噌)ソース

バルサミコ酢とお味噌がとっても合うんです!

マリネソースやドレッシング、お肉のソースとして多用できるソースです。

【材料】

・森羅万象 天山蜂蜜

・バルサミコ酢

・味噌

・オリーブオイル

・塩

【作り方】

上記をお好きな好みで混ぜ合わせて出来上がり。

お好みで胡椒やハーブなどを入れると味が引き締まり美味しくなります。

いろいろとアイディア次第でお試し下さい。

 

シンプルに、かぼちゃのはちみつバルサ味噌マリネ。

バルサ味噌

柚子味噌とねぎ味噌

柚子味噌とねぎ味噌。

炊きたてご飯やおむすび、ふろ吹き大根の上にのせたり、野菜和えたり調味料としても万能です。

それぞれ、柚子(皮は薄く細くスライス、果汁は絞りいれる)、ネギに味噌と森羅万象 天山蜂蜜を適当に好みの分量で混ぜ合わせ、数日おく。

加熱はしないで混ぜ合わせることで蜂蜜本来の風味が生きています。

簡単ですが、ご飯がすすむひと品です。

 

ねぎみそ

 

みそ

焼き酒粕の蜂蜜のせ(チーズ風味)

酒粕と蜂蜜の相性がぴったり!

①酒粕を形を整えて香ばしく両面を網焼きする。(魚焼きグリルでも、トースターでも香ばしく焼ける)

 ②①に蜂蜜をのせる。

 酒粕によって風味が違うので、好みな酒粕をみつけて、小腹が空いた時の簡単おやつ。

★網焼きではなくて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼くと、チー味になる♪

『おすすめ素材』

*酒粕・・・寺田本家

 

sake